*ラウンドおおさかに参加させていただきました*


こんにちは。

今日はいつもお世話になっている方から、

「バックハウス・イリエ」のクリームパンを差し入れにいただき、

とってもHappyな気分で仕事をしております♪♪

↓↓これがそのクリームパンです\(^o^)/
クリームパン

おいしそうでしょ?^^

***

さて!昨日は2度目の「ラウンドおおさか」に参加させていただきました!

130410写真1

天王寺区の『應典院』というところで、

約20名の方が円になって座り、

一人一人順番に自分のやっていること、最近のこと、自慢話などなど・・・

特に指定されたテーマがあるわけでもなく、自身の関心のあることを話し、そして人のを聞くことで、

お互いを知り、自身でも気付きがあり、明日への活力も同時に得られる☆というような、

月に1回、大阪市内で転々と場所を変えながら開催されているイベントです^^

130410写真3

私はもちろん、なまずんを連れて行き、ご紹介したのですが、

久しぶりに背負いました♪

130410写真2

そういえば、人には背負っていただくことが多いのですが、

自分で背負うのはかなり久しぶりで、なんとなく新鮮な気持ちになりました☆

************************************************************************

みなさんの話されていた内容は様々なテーマがありましたが、特に印象に残ったお話は・・・

◆大阪市の改革の中で、職員のメンタルケアが出来ていないのではないか?ということ。

実は今、大阪市のある区民センターと連携し、夏休みの防災イベント企画を練り始めています☆

昨年度(2月頃)から何度か打合せをしていて、その頃から聞いてはいたのですが、

大阪市の改革の中で予算が縮小し、

職員が4月からたった3名になってしまったとのことでした。

今までは5人。土日は基本的に勤務で、平日に休みを交代されていたので、

実質働いているのは4人。その中で1人は受付窓口や電話対応をし、

それ以外の3人で、事務作業をこなされていました。

しかし昨日打合せに行かせていただいた時は、職員さん2名、アルバイト1名がおられ、

電話はなるわ、窓口には住民の方が来られるわ、引継ぎ事項が山積みやわ・・・で、

事務所内が大忙しでした。

「毎日何をやっているのかわからなくなるくらい忙しい・・・目が回るわ」と、おっしゃっていました。

実は・・・今回のイベント企画は、出来ればその区民センターの職員さんも

一緒に作っていきたいと思っているのです☆

それは、地域の防災力を高めると言う共通のテーマを元に、

こんなことしましょう、あんなことしましょうと、両者で盛り上がり、

そのうち職員さんが段々と心からの笑顔になっていかれるのを見ると、

やっぱり決まったことだけを投げて、それに従ってもらうだけのイベントはしたくないなと思います。。。

ただがっつりとやって頂くには、負担が多きすぎるため、難しい課題もあります。

イベントの参加者だけでなく、実行者自身もアイデアを出し、積極的にかかわり、

「みんな」で作るイベントを目指して行きたいと思います!

それがイベントの醍醐味ですからね^^

予算、などの外的要因によって物事が「出来ない」ことはないと思いますので、

絶対成功させよう!と決意を新たにしたラウンドおおさかでした☆

「なまずん」も皆さんのお話をしっかり聞き、同じ思いを持ってくれているでしょう♪

130410写真5

オルウィン なまずん事業部 谷