Happy Birthday Party*3・4・5月生まれの避難者さんへ


こんばんは。

あっという間に明日で5月も終わり。

先週は忙しさにかまけてブログをかけずに1週間が過ぎてしまいました。

今日も書けないかも・・・と思いましたが、報告したいことがありますので、更新します☆

***

タイトルにもありますが、先週の土曜日に、

ミンナDEカオウヤ梅田スカイビル店にて、

関西に住まれている避難者さんのお誕生日会を実施しました\(^o^)/

子どもたち

音楽演奏

アートバルーン

スタッフ一同

これは1年前に発足した『KFA』という団体と『関西Futureコミュニティ』が

コラボして生まれた企画です☆

『KFA』とは被災地支援や防災の取り組みをしている若者が集まって作られた任意団体で、

主に「ミンナDEカオウヤ」と「オルウィン(株)なまずん企画事業部」の若メンが中心となって活動しています。

ミンナDEカオウヤ:http://www.kaouya.jp/

オルウィン(株)なまずん企画事業部:http://namazun.com/

『関西Futureコミュニティ』とは、関東から避難されて来た方が代表をされ、主に関西に住む避難者の方の支援をされています。

関西Futureコミュニティ:http://profile.ameba.jp/ace090303/

この2団体が、ミンナDEカオウヤさん主催の情報交換会での出会いをきっかけに、

「大きなことはできないけれども、何か避難者の方のために出来ることを一緒にやりましょう!」

ということで今回のイベントをすることとなりました。

***

当日は約10名(+お子様4名)の避難者の方と、

20名強の一般の方が参加してくださり、

3月4月5月生まれの避難者の方のお誕生日をお祝いすることが出来ました!!

『ハロリズム』さんによるバルーンパフォーマンスやみんなで合奏できる催し物もしていただきました。

最後には「ミンナDEカオウヤ」2周年のお誕生日もみんなでお祝いしました^^

カオウヤ2周年
↑↑カオウヤメンバー

みんな笑顔でとっても楽しい時間を過ごすことができ、本当に良いイベントとなりました!!

***

避難者の方は今もまだ孤独を感じておられたり、

毎日不安の中で生活されている方もまだまだ大勢いらっしゃると聞きます。

そんな方に少しでも笑顔と希望と絆をお届けできるよう、

今後も活動を続けていきたいと思います\(^o^)/

—————————————————————–
<最後に・・・参加された方の感想もご紹介します。>

こんにちは。
お誕生会に参加させていただいて、
ありがとうございました。

大阪のイベントに参加するのは初めてて、
不安があったのですが、
参加された方々の中には、
前に別の交流会で知り合った方がいらっしゃって、
安心しました。

また初めて会う方も同じ福島県出身だったりして、
とても親近感がわき、気軽に話すことができて、
嬉しかったです。

関東から勇気を持って避難された方もいて、
お誕生会に来なかったら、
これらの出会いはなかったと思うので、
参加できてとても良かったです。

お誕生会ではみんなに、
ハッピーバースデーの歌を歌って頂き、
お花まで頂いて、感激です。

風船のパフォーマンスや演奏は日頃のことを、
忘れさせてくれるくらい楽しいものでした。

これもVictoryさんを始め、
ボランティアのみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
ぜひまた参加させてください。

(兵庫県の避難者 Kさんより)

☆☆☆彡☆☆☆彡☆☆☆彡☆☆☆彡☆☆☆彡☆☆☆彡

25日は、素敵なお誕生日会をありがとうございました。
こどもはとても楽しんだようで、
その日『今日はお誕生日会、楽しかった』と
何度も話しました。

みなさんでハッピバースディの、
心のこもった歌をうたって下さり、
こどもの顔が輝きました。ありがとうございました。
特に、ジャンベを演奏したのが印象深く、
響く乾いた音を好きになったようです。

KFAの学生の皆様から頂いた手作りのシュシュを大切に、
今日も髪につけております。

震災から2年以上たっても、
初めてお会いできた避難者の方がたがおられ、
貴重な出会いも頂きました。

当日の運営はもちろん、
準備段階からお会いできなかったたくさんの皆様のお力で、
素晴らしい時間を頂きました。
本当にありがとうございました。

(大阪府の避難者 Nさんより)

オルウィン(株)なまずん企画事業部