*今日の地震*


こんにちは。

もう朝から話題になっているので、

皆様ご存知だと思いますが、

今朝5:33頃、淡路島付近を震源とした、

M6.3、最大震度6弱の地震が発生しましたね。

「朝のアラームにしては早いな・・・しかも音もいつもと違う?」

と思って目を覚ました後、

携帯の画面には、大きな揺れが来ると書かれていて、

一瞬、なんのことやら分かりませんでしたが、

それから数秒後に揺れて来て、

あ、地震だ!と気付きました。

幸い、住まいが京都市内で揺れもそこまで大きくなく、

しかも部屋には背の高い家具がないため、

(というよりモノ自体がほとんどないため・・・)

大きな被害が出るということはありませんでした。

そしてもしもの時のために、

食料と水とラジオ、ライト、毛布、その他モロモロ

部屋に備えていたので、特別パニックになったり、

焦ったりすることはありませんでした。

私事ですが、今の仕事に就くまでは、

防災グッズを揃えるという発想すらありませんでしたが、

今回実際に大きな地震を経験し、

防災グッズ(特に水と食料)を備えていて本当によかったと思いました。

ただ、もっと大きな地震が来ることと想定したとき、

今の備えでは足りないようにも感じました・・・ので、

改めて備えているものを見直そうと思いました☆

*****

自分自身のお話になってしまいましたが、

皆様のお住まいの地域では、

大きな被害などありませんでしたか?

ニュースを見ていると、地域によっては、

屋内でモノが散乱したり、地面にヒビが入ったり、

負傷された方がおられたり、交通の乱れが生じたり、、、

様々な被害の様子が報道されておりましたが、

どうか大きな被害がなかったことを、心から願う次第です。

*****

関西で震度6以上の地震が来るのは

阪神淡路大震災以降、初めてだそうですね。

幼い子どもたちは、さぞ怖かったことと思います。

もしも周りの大人たちがしっかり備えをしておき、

今回のような地震が来ても、不安な様子を見せなければ、

きっと子どもたちの不安も落ち着き、

冷静に対処できるように感じました。

面倒だから・・・忙しいから・・・と後回しにならないよう、

今後も起こりうるかもしれない巨大地震に備えて、

防災グッズを備えたり、避難時の行動をチェックしてください。

*****

☆ちなみに☆

今日から早速備えるぞー!!という方のために、

阪神淡路大震災の記念館「人と防災未来センター」の出されている

『非常持ち出し品チェックリスト』をオススメします!

3.11後に内容を見直され、

①いつもケータイしておくもの

②非常持ち出しとして備えておくもの(さっと持ち出せるもの)

③安心ストックしておくもの(何日間かを自給自足で過ごせるもの)

この3つの分類でとても分かりやすくまとめてあります☆

非常持ち出し品リスト

ご参考にされてはいかがでしょうか^^
http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/knowledge01.html

オルウィン(株) なまずん事業部 谷