*今日は防災デザイン研究会*


こんにちは。

今週は海外文化に触れるところから1週間が始まりました。
ハワイ写真

ハワイからのお土産、いただきました☆

ナッツ、ボディソープ、ジェル、コーヒー、クッキー\(^o^)/

お話も聞いて、一度でいいからハワイへ行ってみたいな~と思いました♪

因みにこの中のジェル(ナッツ缶の前のボトル)は

とても甘い、いい香りがするのですが、

これを首元につけて、さわやかな気持ちで業務に取り組むのが、

今のマイブームです☆★

***

さて本題。

本日は夕方から毎月京都で行われている「防災デザイン研究会」に行ってきます\(^o^)/

「防災デザイン研究会」とは

    1996年、「誰にでも分かる防災情報コミュニケーションを目指し、
    防災に使用できる絵文字(ピクトグラム)を開発し標準化する」という趣旨の元、
    防災研究者とデザイナーとの協業で立ち上げられた「防災ピクトグラム研究会」です。

主に、防災ピクトグラムの収集と開発をはじめ、避難誘導標識システムの研究開発、

啓発コンテンツの研究開発、防災研究に関るウェブサイトの開設、防災マップの研究開発など、

数々の防災とデザインに関るプロジェクトに参画し、行政機関、研究機関、教育機関、民間企業などへ提案を行っている団体です。

※詳細はこちらから
http://add.or.jp/

私たち「なまずん事業部」は

約2年半程前からこちらに行かせて頂くようになり、

研究側というよりは、勉強させて頂くという立場ですが、

ハザードマップや防災訓練の企画、海外でも実施されているShake Outのことなどを

毎月1回まなばさせて頂いています☆

普段全国飛び回っておられる教授をはじめ、

皆様、各分野でご活躍されている方ばかりなのですが、

毎月の集まりは必ず実施されます!

毎回、深い学びを頂くADDのピクト研究会へ、

今日も行って参ります♪

それでは皆様、よい週末を*

オルウィン株式会社
なまずん事業部