*小学校4年生・出前授業*


こんにちは^^

毎週木曜日に更新していたブログですが・・・

担当者の体調不良により、金曜日の更新となってしまいましたm(__)m

さてさて★

本日は3/19(火)に東大阪市の小学校で行った、

防災の出前授業についての紹介です\(^o^)/

4年生102名のお友達と一緒に、

「防災グッズ」の紹介と恒例の「なまずんかるた大会」を実施しました!!!

かるた1

「防災グッズ」の紹介では、みんなに私から質問をしました。

「おうちに防災グッズ備えている人ー?!」

すると、約5人くらいと少数しか手があがりませんでした。。。

けれど、その後、色々な防災グッズを紹介し、

「これ、何でしょうー??」という質問に対しては、

多くのみんなが名称や使い方も答えてくれました!

かるた6

そして、メインプログラムのかるた大会は、

1クラス6班に分かれて、

百人一首の大会のように、

その班内で枚数を競い合いました!!

かるた5

かるた2

普段のイベントでは4歳~5歳のお友達と、そのご家族と一緒に、

ゲームを楽しむことが多いのですが、

今回は全員4年生で、みんな真剣勝負!!!

白熱したかるた大会が行われました!!

かるた4

4年生のかるたをとるスピードの早いことといったら!!

私が最初の5文字を読む間に、絵札を予測し、

絵札の1文字目を言った瞬間、「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」と、

あちこちで聞こえてきました★

因みに3回行ったのですが、2回目以降のルールは、

「ハイ!」ではなく「なまずん!」といって取るので、

2回目以降はあちこちで「なまずん!」「なまずん!」「なまずん!」

元気な声が聞こえてきました^^

そして最後は2回の大会を勝ち抜いた、

クラスの代表者1名ずつ出てきてもらい、

決勝戦を行いました\(^o^)/

かるた3

なまずんジャンボかるたを囲んでの、最強3名による大会!!

優勝者は、3組さんの女の子でした\(^o^)/

最後の大会ではクラスの子が1枚取るたびに、

クラスから拍手が沸き起こり、クラスの一致団結した様子が伺えました★

そして、最後はこのかるたについて、詳しい説明をしました。

絵札の裏面には、「なぜそうしなければいけないのか!」という、

解説がかかれており、みんなで楽しく遊んだ後は、

その解説もしっかり読んで、防災を学んでほしいというお話をしました^^

↓こんな感じです☆
かるた新3枚

今回は1時間の総合学習というとても短い時間で、

出前授業のダイジェスト版のようになりましたが^^

まだまだお話したいことやみんなに見てもらいたいグッズ、

考えてほしい対策などがあるので、

これからもカリキュラムの一貫として、

授業が出来ればいいなと感じました^^

来年度も出前授業は行っていきますので、

もし、防災をテーマに授業を考えられておられる学校様がありましたら、

お気軽にお声かけ頂ければと思います^^

ブログ担当:谷

最後になりましたが、
今回出前授業の運営をお手伝いして頂き、
ハンズフリーマイクをお借りしました、

ノボル電機製作所様
http://www.noborudenki.co.jp

ご協力頂き、誠にありがとうございました。